1. HOME
  2. ブログ
  3. 神社日誌
  4. 【5月24日】今日の西日本新聞に当宮の「疫病退散特別御朱印」が掲載されました。

【5月24日】今日の西日本新聞に当宮の「疫病退散特別御朱印」が掲載されました。

今年3月の末に「西日本新聞」で掲載頂きました当宮の、疫病を鎮める「祈願石」と、疫病退散で話題の、「アマビエ様」がコラボした御朱印です。
当宮の未来権禰宜がiPadで描いたデザインに宮司が御朱印をお書きしております。

この御時世により恐れ入りますが、こちらの特別御朱印はオンライン限定とさせて頂きます。
お申し込みは「福島八幡宮オンライン授与所」にてお願い申し上げます。
お申し込み頂きましたら、ご入金確認後に郵送にてお送り致します。

「福島八幡宮オンライン授与所」はこちらから

福島八幡宮オンライン授与所

新型コロナウイルスへの不安が広 が描かれている。昔、八女女市の福島八幡宮で、疫病を封じるとされる妖怪「アマビエ」のイラスト 入り特別御朱印(千円)=写真=が人気を集めている。

収集を楽しむ人も多い御朱印。入手希望者が殺到して「密」になるのを防ごうと、神社のホームページで受け付け郵送している。今月10日にお目見えし、申し込みは200件を超えた。

アマビエの足元には、八幡宮に伝わる「コレラ石」が描かれている。昔、八女も苦しめた伝染病を鎮めたと伝わる石との共演に、吉開雄基宮司は「新型コロナも過去として語れる日が早く来てほしい」と祈る。

関連記事